忍者ブログ
裁判所関連の情報やニュースを紹介していきます!
32 31 30 29 28 27 26 25 24 22 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読みが容易に想像できませんけど・・・
最近子供につける名前、おかしくない?
読めないから。意味分からないから。
で、読み方間違えると怒りだしたりするんだよ、こういう親は。
あなたの常識、他人の非常識ってね。
裁判所の判断正しいと思います!


◆裁判所は却下でも「玻南ちゃん」命名に賛成9割 (11月16日 読売新聞)

 「玻南(はな)」と命名した次女(生後 11か月)の出生届を巡り、「玻」の文字が「常用平易とは認められない」とした名古屋高裁の判断を不服として、最高裁に抗告した名古屋市東区の矢藤仁さん (40)、清恵さん(39)夫妻が、アンケートで一般から意見を求めたところ、400通近い回答が寄せられた。

 有効回答(11~81歳の男女)のうち、〈1〉使用は「いいと思う」が9割、「思わない」が1割〈2〉「常用平易な漢字と思う」が7割、「思わない」が2割だった。20日まで回答を求め、集計結果を抗告理由書とともに最高裁に提出する。

 容認派には、「読みが想像できる」「パソコンや携帯電話で変換できる」という理由が多かった。「無意味な当て字ではない」「水晶の意味で、倫理的問題がない」など、意味を重視する指摘も目立った。

 一方、反対派からは「法律には従うべきだ」「願いはわかるが、無戸籍にするべきではない」という意見が多かった。電話オペレーターの女性からは「仕事上、なぜ読めない名前を付けるのか疑問に思う」という声も寄せられた。

 矢藤さん夫妻は「漢字の持つ意味や読みやすさを重視する意見が多かった。無戸籍であることは苦しいが、家族で考え抜いた名前を贈りたい」と話している。


PR
忍者ブログ [PR]